GAFA外資系企業サラリーマン日記

時価総額トップ10に入るGAFA外資系企業に勤めるサラリーマンの日記。シンガポール在住、現地採用。もとアジア好きのバックパッカー。

投資税率ZERO%の国

先日、こんな記事を見つけた。来週はフェイスブックの年一回の開発者会議がサンフランシスコで行われる。 www.itmedia.co.jp

外資系ローカル社員として働く傍ら、ここシンガポールで投資もしている。株式、通貨など多様に分散投資しているが、暗号通貨信者でもある。なのでツイッターやフェイスブックなど多数のユーザー支持のあるプラットフォームが暗号通貨の流通を促す仕組みを早く実装してほしいと願っているので、こういったニュースは期待が高まる。

さて、話を本題に戻して、ここシンガポールは投資に対する税金が無いのである。暗号通貨(仮想通貨)も解釈によってグレーゾーンもありそうだが払っても消費税7%程度である。日本のように20-50%など国に徴収されることはない。明らかに経済条件的に有利だが、シンガポールに定住するにはそれなりのビザがいる。誰もが享受できるわけではない。

外資系企業でシンガポール在住の為のビザを発行してもらい、それをレバレッジして投資で稼ぐ。それは悪くない選択肢だと思う。